ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民票 > マイナンバー > マイナンバーカードを取得した方にマイナポイント予約・申込をお手伝いします!

本文

マイナンバーカードを取得した方にマイナポイント予約・申込をお手伝いします!

マイナポイントって何?

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

詳しい内容は、こちらをご覧ください<外部リンク>

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)について

令和2年度にマイナポイントを活用した消費活性化策としてマイナンバーカードを取得してマイキーIDを設定の上、一定額を前払いした方に対して、国がマイナポイントを付与します。

マイキーIDとは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

 
マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178

※マイナポイント予約をするにはマイナンバーカードが必要になります。

※マイナポイント付与期間が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合うことが予想されます。

※カード交付までに1ヶ月から2か月ほどお時間を要しますので、ご希望の方はお早めにカードを取得ください。申請及び交付についての詳細は下記リンクよりご確認ください。

ご自身で設定する場合

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。設定手順等、詳細については、マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>のページをご参照ください。

また、マイナポイントの予約・申し込みが出来る場所<外部リンク>も公開されていますので、参考にしてください。

市役所で設定する場合

令和2年7月1日(水曜日)から市役所にてマイナポイント予約(マイキーIDの設定)・申込の支援を行います。パソコンやスマートフォン環境をお持ちでない方は、ご利用ください。
希望する決済サービスを使用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定など)が完了した状態で来てください。「決済サービスID」「セキュリティーコード」が必要です。

 
場所

市役所 本館 市民課前

田原支所

日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時まで

必要なもの

マイナンバーカード

利用者証明用の暗証番号(数字4桁)


みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?