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マイナポイント事業の期間延長

マイナポイント事業の期間が延長されました

マイナポイントの対象期間が2021年9月末から2021年12月末に延長されました。

2021年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年12月末までにマイナポイントの申し込み及びキャッシュレス決済サービスのご利用によってマイナポイントを取得することができます。

マイナポイントって何?

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる(お一人あたり5,000円分が上限です)​のが「マイナポイント」のしくみです。

※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

詳しい内容は、マイナポイント公式ホームページをご確認ください<外部リンク>

 

マイナポイントを申請できる方について

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。
カード受取後、マイナポイントを申し込み、2021年12月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
マイナポイントについてのよくある質問についてはこちらをご確認ください。<外部リンク>

※マイナポイントの対象期間が2021年9月末から12月末に延長されました(2021年8月変更)

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)について

マイナポイントを活用した消費活性化策としてマイナンバーカードを取得してマイキーIDを設定の上、一定額を前払いした方に対して、国がマイナポイントを付与します。

マイキーIDとは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

 
マイナポイントに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178

※マイナポイント予約をするにはマイナンバーカードが必要になります。
※マイナポイント付与期間が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合うことが予想されます。
※カード交付までに1ヶ月から2か月ほどお時間を要しますので、ご希望の方はお早めにカードを取得ください。申請及び交付についての詳細はこちらをご確認ください。

 

マイナポイント予約を行ったうえで、対象となるキャッシュレス決済サービスの中から一つを選び、マイナポイントの付与の申し込みを行います。

対象となるキャッシュレス決済サービスについては、こちらのページをご確認ください。<外部リンク>

マイナポイントリーフレット

マイナポイントリーフレット [PDFファイル/1.84MB]

マイナポイントの申込方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。お手持ちのスマートフォンやパソコンを使って申し込みを行うことができます。設定手順等、詳細については、マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>のページをご参照ください。

また、お近くのコンビニ、郵便局、ショッピングモール、携帯ショップなどのマイナポイント手続きスポットでも申し込みが可能です。詳しい場所についてはこちらのページからお調べいただけます。<外部リンク>

市役所でマイナポイント予約・申込の支援を行います

令和2年7月1日(水曜日)から市役所にてマイナポイント予約(マイキーIDの設定)・申込の支援を行います。パソコンやスマートフォン環境をお持ちでない方は、ご利用ください。
希望する決済サービスを使用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定など)が完了した状態で来てください。選択されたキャッシュレス決済の「決済サービスID」「セキュリティーコード」が必要です。

 
場所

市役所 本館 市民課前

田原支所

日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時まで

必要なもの

マイナンバーカード

利用者証明用の暗証番号(数字4桁)

キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティーコード」

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