ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 消費生活センター > 10月は食品ロス削減月間です!!

本文

10月は食品ロス削減月間です!!

削減月間

 

食品ロスの削減の推進に関する法律が令和元年10月1日に施行され、10月を食品ロス削減月間、10月30日を食品ロス削減の日と定められました。

日本ではまだ食べられるのに捨てられる食品(食品ロス)が年間612万トンもあります。(平成29年度推計)

「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」では、食品ロスを減らすために、消費者の役割として、「使い切れる分だけ購入する」「冷蔵庫内の在庫管理を定期的に行う」「食材の食べられる部分は無駄にしない」「外食の際は食べきれる量を注文する」などの取り組みが求められています。

本市では、食品ロス削減の一環としてフードドライブを関連イベントと同時開催していますので、ご協力よろしくお願いします。

食品ロス削減月間ちらし [PDFファイル/19KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)