ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 地域協働課 > 2016年4月13日~16日にドイツ・メアブッシュ市から訪問団が来市されました

本文

2016年4月13日~16日にドイツ・メアブッシュ市から訪問団が来市されました

 平成28年4月13日(水曜日)から同月16日(土曜日)の間、本市の国際友好都市であるドイツ・メアブッシュ市から、ヴェスターラーゲ市長をはじめとする訪問団が、本市のまちづくりや自治体の仕組み、教育、歴史文化等への理解を深めることを目的に、本市及び近隣都市を訪問されました。

 13日(水曜日)は、本市幹部職員との行政意見交換会を実施し、本市のまちづくりにおける現状と取組み、行政の仕組み、教育制度等について説明を受けるとともに、活発な意見交換がなされ、互いの取組みや制度について理解を深めるなど、有意義な時間を過ごしました。

行政意見交換会1
行政意見交換会

行政意見交換会2
行政意見交換会開催時

 14日(木曜日)には、多くの職員が出迎えるなか、まず「市役所」を訪問し、幹部職員や市議会議員との交流を行いました。次に「すてっぷ★なわて」を訪れ、概要説明ののち、子育て支援の現場を視察しました。その後、「学校給食センター」を訪問し、メアブッシュ市にはない学校給食の調理現場を見学するとともに、ガスコージェネレーションシステム等の説明を受けました。

来庁時の画像
来庁時

市議会視察の画像
市議会視察

すてっぷ★なわて視察の画像
すてっぷ★なわて視察

 続いて訪れた「四條畷西中学校」では、学校給食を試食するとともに、教員と職場体験等についての意見交換を行いました。その後、生徒による琴の演奏を聞いた後、実際に琴の体験を行うなど、日本文化に触れつつ、教育制度への理解を深めました。

四條畷西中学校視察の画像
四條畷西中学校視察

 その後、「イオンモール四條畷」を視察し、イオンモール四條畷側から企業の社会貢献活動の取組みについて説明を受けたのち、モール内を見学しました。

イオンモール四條畷視察の画像
イオンモール四條畷視察

 続いて、訪問した大阪府立四條畷高等学校では、「SSH ドイツ先進的エネルギー研修」の一環として昨年8月に訪独した生徒や今年度訪独予定の生徒及び教員から、日本の高校生活の概要説明を受けるとともに、クラブ活動などが行われている校内を視察されました。

大阪府立四條畷高等学校視察
大阪府立四條畷高等学校訪問

 後半の2日間は、「メアブッシュ交流サポーター」に同行いただき、四條畷神社や京都、大阪市内を視察され、ドイツとは異なる街並みを見学したり、日本の歴史、文化を学ぶなど、日本への理解を深められ、16日(土曜日)に帰国の途につかれました。

四條畷神社視察の画像
四條畷神社視察

 限られた期間でしたが、今回の来市により、両市の友好関係がより一層深まりました。今後も、少しずつですが、相互理解を図りながら、交流の発展に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。