ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 地域協働課 > 公募型協働のまちづくり提案事業補助金(令和2年度事業)の公開プレゼンテーションを実施します

本文

公募型協働のまちづくり提案事業補助金(令和2年度事業)の公開プレゼンテーションを実施します

協働のまちづくりを推進、加速化させることを趣旨に、地域課題の解決や地域活性化に向け、各種団体などが自主的に実施する公益的な事業を支援する「公募型協働のまちづくり提案事業補助金(令和2年度事業)」の交付事業を決定するためのプレゼンテーションを公開で実施します。
どのような団体がどのような事業をするのか、各種団体などが創意工夫して提案した事業の内容を直接見ることができるチャンスです。
興味のある方、何か地域に貢献できる活動を探している方、来年度以降に事業を検討している方などは、ぜひ会場にお越しください。

日時 令和2年3月8日(日曜日) 12時45分 開場

場所 四條畷市役所 東別館2階 201会議室

 

プレゼンテーション タイムスケジュール(敬称略)

 ※下記時間はあくまで予定ですので、時間は前後することがあります。

12時45分 開場

13時15分 開会挨拶、委員紹介、注意事項の説明など

13時30分~13時45分

なわて高齢者大学  【継続事業】

  提案主体:山本 啓一郎

 前年度に引き続きアクティブシニアを生み出していくため、受講者へのアンケートに基づき、受講者の要望や関心の高い科目を設定し、短期集中型のカリキュラムによる実学を基本とした生涯学習講座を行う。

 

13時50分~14時05分

江瀬美蒲団太鼓の曳行

  提案主体:江瀬美蒲団太鼓 祭友会

 江瀬美町の住民と子ども達、祭友会が一丸となって蒲団太鼓を曳行することにより、地域の子ども達の健全な育成と、地域住民の交流と親睦を深め、地域の活性化を図る。

 

14時10分~14時25分

歴史ウォーク ”畷”の森をもっと楽しもう!!! 【継続事業】

  提案主体:NPO法人 日本パークレンジャー協会

 四條畷が有する悠久の時の体感と、自然の素晴らしさへの気づきを趣旨に、飯盛山や室池などを歩きながら、前回の反省を踏まえ、子どもにも興味を持ってもらえるようなイベントやしかけづくりを行い、四條畷の魅力を発信する。

 

14時30分~14時45分

畷参り

  提案主体:畷祭保存会

 若者の四條畷離れの解決を趣旨に、畷祭に合わせて、四條畷神社及び参道を舞台に屋台やイベントを行い、市内外に四條畷の魅力を発信する。

 

14時50分~15時05分

2020年 四條畷ヒルクライムデュアスロン大会

  提案主体:鼎 貢治

 四條畷市にある緑の文化園付近や生駒山系に繋がる清滝峠を舞台にデュアスロンの大会を行う事で、参加者に四條畷の豊かな環境を感じてもらい、四條畷の自然の素晴らしさや魅力を知ってもらう機会とする。

 

15時10分~15時25分

輝く女性のハピネス・メーラー ~守りたい、あなたの笑顔、家族の笑顔~ 【継続事業】

  提案主体:特定非営利活動法人 ピンクリボン大阪

 引き続き、女性のがん検診受診率向上や命の大切さを趣旨に、前回のアンケート調査結果を踏まえながら、参加者のニーズに沿った講座を年1回行う。