ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 組織でさがす > 徴収対策課 > 納税(付)相談について

本文

納税(付)相談について

市税等(市税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、保育料)の滞納

納税は、国民の三大義務のひとつで、市税は、福祉や教育に使われる貴重な財源です。市税を滞納すると、市政の運営に大きな影響を及ぼすこととなります。
また、国民健康保険料・後期高齢者医療保険料は、入院や治療など医療費に用いられる貴重な財源で国からの補助金や皆さんにお支払いいただく保険料で運営しています。保険料を納付しない人がいると、納付した人との公平性が保てず、保険財政が圧迫し支え合いの保険制度が成り立たなくなります。
これらの重要な財源を確保するため、滞納者に対して、財産の滞納処分(差押え等)や有効期間の短い被保険者証の発行、一部負担額が10割負担となる資格証明書の交付、保険給付の制限などを行うことがあります。
「納期限」を1日でも過ぎてしまうと「滞納」になります。納税(付)通知書に記載された「納期限」までに必ず納付してください。

延滞金について

市税等の滞納の防止と、納期内完納者との公平を図るため、納期限から納付の日までの日数に応じ、延滞金を以下のとおり徴収します。余計な支払いとならないよう、市税、保険料、保育料は納期内納付をお願いします。

期間ごとの市税等延滞金の割合一覧表
  適用期間 納期限の翌日から1ヶ月(保険料は3ヶ月)を経過する日まで 左記の期間以降
本則 平成11年
12月31日以前
年7.3パーセント 年14.6パーセント
特例 平成12年1月1日から
平成25年12月31日まで
年7.3パーセント(注釈1) 年14.6パーセント

平成26年1月1日から 令和2年12月31日

特例基準割合(貸出約定平均金利(注釈2)+1パーセント)+1パーセント 特例基準割合(貸出約定平均金利(注釈2)+1パーセント)+7.3パーセント
令和3年1月1日から

延滞金特例基準割合(平均貸付割合(注釈3)+1パーセント)+1パーセント

延滞金特例基準割合(平均貸付割合(注釈3)+1パーセント)+7.3パーセント

(注釈1) 「前年の11月30日を経過するときの日本銀行法の規定により定められる商業手形の基準割引率(従来「公定歩合」として掲載されていたもの)+4パーセントの率」または「年7.3パーセント」のうち低い方の率となります。

(注釈2) 貸出約定平均金利とは、財務大臣が告示する国内銀行の新規の短期貸出約定平均金利の当該年の前々月10月から前年9月までにおける平均。

(注釈3) 平均貸出割合とは、財務大臣が告示する国内銀行の新規の短期貸出約定平均金利の当該年の前々月10月から前年9月までにおける平均。令和3年では0.5パーセントとなっています。

  • 税額(保険料額、保育料額)が2,000円未満の場合は延滞金がかかりません。
  • 延滞金が1,000円未満の場合は徴収いたしません。また、1,000円以上の場合、100円未満の端数は切り捨てます。

滞納処分

滞納が発生し、督促や納税(付)の催告にも応じなかった場合は、納期までに納めた人との公平を保つため、その滞納者が市税等を納付する資力があるか、差押をすべき財産(不動産 電話加入権 自動車 預貯金 保険契約 敷金 入居保証金 給料 年金 家賃収入など)があるかを詳しく調査し、差押え処分を執行すべきかどうか決めていきます。
差押えた後も滞納した市税等が完納にならない場合は、換価処分(公売等による現金化)や取立てにより滞納市税等に充当します。
市税等は、昨年中の収入(固定資産税・都市計画税は所有資産、軽自動車税はその所有)により計算されます。市税等は、よほどの納税(付)困難な理由がない限りは納付していただかなくてはなりません。

滞納処分までの流れ

市税等の納期限 → 20日以内に督促送付 → 督促送付の日から10日後を期限 →納付なし → 滞納処分

  1. 納期限を過ぎても市税等の納付がない場合、20日以内に督促状が送付されます。
  2. 督促状の納付期限は、その発送の日から10日とされています。督促状の納付期限を過ぎても納付がない場合は、差押等の滞納処分の対象となります。最短では約1ヵ月で差押えとなることもあります。

市税等の滞納処分にタイヤロックを実施

四條畷市では、督促や納付の催告に応じない滞納者に対し、主に債権(預貯金や保険契約など)や不動産などを差押えし、滞納市税等に充当してきました。
それらに加えて、滞納処分による差押えにかかるタイヤロック(車輪止め)により、自動車の運行制限を実施しています。
滞納処分による差押え等を実施しても滞納市税等が完納とならないときは、差押えた財産を換価処分(公売等による現金化)し、滞納市税等に充当します。
このようなことにならないよう、市税等は納期内に納付していただきますようお願いいたします。

タイヤロックのイメージ

タイヤロック画像_1

タイヤロック画像_2

納税(付)が困難な場合

納税(付)が困難な場合:災害に遭ったり、病気や負傷などの事情で納期限までに納税(付)が困難な場合は、納税(付)の猶予や分割して納めていただく方法もありますので、困窮を証する書面等をお持ちのうえ、お早めに相談にお越しください。