ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2020年工業統計調査を実施します

製造事業所の皆さまへ 「2020年工業統計調査」が実施されます

2020年6月1日を調査期日として、全国すべての製造事業所を対象とした「2020年工業統計調査」が実施されます。

 

調査の目的と調査結果の利用について

この調査は、我が国における製造業の実態を明らかにすることを目的に、統計法に基づく基幹統計調査として実施します。調査結果は、産業政策や中小企業政策などのための基礎資料として利活用されます。

 

調査の方法

本調査実施のため、5月から大阪府知事が任命した調査員(調査員は顔写真のついた調査員証を携帯しています。)が、すべての製造事業所に事業所名や従業者数などの確認を電話にて行い(※1)、対象となる事業所には本市から調査票を郵送にて配布します。(※2)

※1 本来であれば調査員が事業所を直接訪問し、対面で聞き取り調査を行いますが、新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、電話による聞き取りとさせていただきます。

※2 調査員からの直接配布に代えて、郵送にて送付いたします。

 

その他

新たに操業した製造事業所については、本市から調査関係書類を郵送いたしますので、5月15日までにご連絡ください。

また、今回調査から、調査員による調査票の回収いたしませんのでご注意ください。

なお、調査内容は統計の作成以外に使用することは一切ありません。調査へのご理解、ご協力をお願いします。