ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 統計・調査 > 統計 > 四條畷市統計ポータルサイト > 「2019年全国家計構造調査」へのご協力ありがとうございました

本文

「2019年全国家計構造調査」へのご協力ありがとうございました

「2019年全国家計構造調査」へのご協力ありがとうございました

 調査にご協力いただいた、中野本町・西中野地区及び雁屋地区の一部世帯の皆さん、調査へのご回答ありがとうございました。

 全国家計構造調査は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的に、国が実施する統計法により特に重要なものとされる「基幹統計調査」として実施する調査です。

 調査の結果は、令和2年11月から順次公表予定で、国や地方公共団体において、国民年金・厚生年金の年金額の検討、介護保険料の算定基準の検討、生活保護の扶助額基準の検討、税制改正に伴う政策効果の予測、所得格差・資産格差の現状把握、高齢者の金融資産保有状況の把握など、重要な政策に利用されます。

↓下記バナーを選択すると、国(総務省統計局)ホームページに移動します。

バナー<外部リンク>