ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 地域と市長の対話会 > 地域と市長の対話会 > 第5回地域と市長の対話会の参加者アンケート結果
地域と市長の対話会

本文

第5回地域と市長の対話会の参加者アンケート結果

参加者アンケート結果

令和4年11月6日から11月30日までに開催した第5回地域と市長の対話会にご参加いただいた293人にアンケートをお願いしたところ、284人もの皆さまにご回答いただきました。
ご協力ありがとうございました。
アンケート結果を公表いたします。

Q1.今回の対話会についてそれぞれ評価してください

説明の分かりやすさ

市長による説明の分かりやすさについての評価は、「とても分かりやすかった」「分かりやすかった」を合わせて95.4%となりました。

1-1

市長の話すスピード

市長の話すスピードについての評価は、「聞き取りやすかった」が87.3%となり、「速いと感じた」「時々速いと感じた」を合わせた9.5%を大きく上回りました。なお「時々遅いと感じた」と回答した方は1.1%でした。

1-2

市長が説明した内容について

市長が説明した内容についての評価は、「期待より聞きたい内容が多かった」「聞きたい内容が多かった」を合わせて73.6%となりました。

1-3

1時間という対話会の時間について

1時間という対話会の時間(長さ)についての評価は、「ちょうど良かった」が71.1%でもっとも高く、次いで「短く感じた」が19.4%でした。

1-4

Q2.今回「対話会」に参加して良かったですか。

今回「地域と市長の対話会」に参加して良かったかについては、「とても良かった」「良かった」を合わせて95.8%となりました。

2

Q3.あなたは次回も「対話会」に参加したいと思いますか。

次回も「地域と市長の対話会」に参加したいかについては、「ぜひ参加したい」「参加したい」を合わせて93.7%となりました。

3

Q4.「対話会」はどのくらいの頻度で開催されるのがよいと思いますか。

今後、「地域と市長の対話会」がどのくらいの頻度で開催されるのがよいかについては、「1年に1回」が53.5%でもっとも高く、次いで「半年に1回」が27.8%となりました。

4

Q5.「対話会」の開催時間帯は次のどの時間帯が良いですか。

対話会の開催時間帯の希望は「夜(18時以降)」が60.2%でもっとも高く、「午前中(10時~12時)」が10.9%、「夕方(16時~18時)」が10.6%、「昼(13時~16時)」が9.9%と10%前後で並びました。

5

回答者の属性について

性別

性別

年齢

年代

※表中の数字は小数点以下第2位を四捨五入していることから、合計しても必ずしも100とはならない場合があります。

※「第5回地域と市長の対話会」の参加者について
「第5回地域と市長の対話会」については、自治会長の皆さまとの協議により、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、地区ごとに参加者をご調整いただく形で開催させていただきました。