ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て支援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > 手当・支援 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(申請を受け付けています)

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(申請を受け付けています)

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を現金一括支給します

0歳から高校3年生までの児童1人あたり10万円相当の給付について、四條畷市では、先行給付分と合わせて児童1人あたり10万円を一括現金で支給します。

【申請が必要な人は、こちらをご確認ください】

支給対象者

平成15年4月2日~令和4年3月31日に生まれた児童を養育する以下の(1)~(3)に該当する人で、

令和3年度所得(令和2年中所得)が児童手当の支給対象となる所得制限限度額未満の人

(1)令和3年9月分の児童手当の支給を受けている人

(2)令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日以降生まれ)の児童を監護している人【高校生等世帯】
   ※婚姻している児童は対象になりません。

(3)令和3年10月以降令和4年3月31日までに生まれた新生児の児童手当の支給を受ける人【新生児世帯】

 

【児童手当の所得制限限度額の目安】
扶養親族などの数 所得制限限度額 収入額の目安
0人 622万円 834万円
1人 660万円 875万円
2人 698万円 918万円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1,002万円
5人 812万円 1,042万円
6人以上

1人につき38万円を加算した額

支給金額

一括支給  対象児童1人につき 10万円

(内訳) 先行給付分  対象児童1人につき 5万円 + 後追い給付分  対象児童1人につき 5万円 

 

支給方法

 

(1)令和3年9月分児童手当の支給を受けている人(公務員を除く)

  申請不要

    支給日  令和3年12月23日(木曜日) 児童手当の登録口座に振込み済み

(2)児童扶養手当資格認定者で所得が児童手当の所得制限限度額未満の人((1)に該当する人を除く)

  児童扶養手当資格認定者のうち、四條畷市から児童手当を受給していない人(児童が高校生のみの世帯、受給者が公務員の世帯)については、市で給付金の対象になるか判定をし、支給対象者には申請不要の案内を送付しました。

  申請不要

     支給日  令和3年12月23日(木曜日) 児童扶養手当の登録口座に振込み済み

 


※受給を辞退する人と児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等している人は、子ども支援課までご連絡をお願いします。


 

(3)支給対象者のうち、申請不要のお知らせが届かなかった人                     【申請が必要です】

次の(A)または(B)にあてはまる児童の保護者は申請が必要です。児童の保護者のうち、所得の高い方が申請者となります。ただし、令和3年度所得が児童手当の所得制限限度額以上の人は対象になりません。

(A)基準日(令和3年9月30日)に四條畷市に住民票がある保護者で

高校生相当の児童のみを養育している人

 ※「高校生相当の児童」とは、平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童のことです。

   ただし、婚姻している児童は対象にはなりません。

勤務先から児童手当を受給している公務員

(B)令和4年3月31日までに生まれた新生児を養育している人

※令和4年1月以降に出生の手続きで来られる人は、児童手当などの手続き時に申請を受け付けます。
※令和3年12月中に新生児の児童手当などの手続きをした人は、申請不要です。令和4年1月に案内を送付しますので、そちらをご確認ください。


(A)または(B)にあてはまる場合でも、申請不要のお知らせが届いた人は申請の必要はありません。


 

申請受付期間

令和4年1月6日(木曜日)~令和4年3月31日(木曜日)【郵送の場合は必着】

 
申請方法

●オンライン申請  パソコンやスマートフォンなどから申請ができます。  

※システムメンテナンス作業のため、令和4年1月20日(木曜日)午後10時~1月21日(金曜日)午前2時の間、受付を停止いたします。 作業状況により、終了時間が前後する場合がありますので、予めご了承ください。   

オンライン申請はこちらをクリックしてください<外部リンク>  

       オンライン申請

 

【注意】受給者、配偶者のいずれかが令和3年1月1日に四條畷市に住民票がない場合は、マイナンバーの記載が必要となるため、オンライン申請はできません。申請書をご提出ください。

●申請書を提出

申請書に必要書類を添えて、子ども支援課、田原支所窓口に提出または郵送

  《郵送による提出先》

    〒575-8501 四條畷市中野本町1番1号 四條畷市役所 子ども支援課

 

【申請書は以下のいずれかの方法でご用意ください】

 (ア) 市役所子ども支援課、田原支所の窓口で受け取る

 (イ) 当ホームページからダウンロード   

申請書(様式第3号) [PDFファイル/259KB]   

申請書書き方見本 [PDFファイル/518KB]

 (ウ) 当ホームページから申請書の郵送請求

※システムメンテナンス作業のため、令和4年1月20日(木曜日)午後10時~1月21日(金曜日)午前2時の間、受付を停止いたします。 作業状況により、終了時間が前後する場合がありますので、予めご了承ください。   

申請書の郵送請求はこちらをクリックしてください<外部リンク> 

          郵送請求

 (エ) 市役所子ども支援課に電話で郵送請求

 電話番号 072-877-2121

 

 
申請に必要な書類

●必須書類(必ず提出して下さい。)

(1)申請書(上記のいずれかの方法で用意してください)

(2)受取口座を確認できる書類の写し(コピー) ※オンライン申請では画像添付が必要です
(申請者名義の通帳やキャッシュカードの写しなど、受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人を確認できる部分の写し(コピー))

(3)申請者の本人確認書類の写し(コピー) ※オンライン申請では画像添付が必要です
(申請者の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(顔写真がある面)、年金手帳等の写し(コピー)など)

●マイナンバーを記載した申請書を郵送する場合、必須書類に加えて下記書類も添付して下さい。

(4)マイナンバーのわかるものの写し
(マイナンバーカード、個人番号記載の住民票、個人番号通知カードの写し(コピー))

(5)申請者の顔写真付き本人確認書類の写し(コピー)
(顔写真付きの本人確認書類がない場合は顔写真のない本人確認書類の写し(コピー)を2点添付して下さい)

 

支給日のお知らせ

申請を受け付けた順に内容を審査し、不備のないものから下記の予定で口座振り込みにより支給を行っています。

※申請内容に不備がある場合、申請書類を一旦郵送により返却いたしますので、補正を行い、郵送または子ども支援課、田原支所窓口へ再提出してください。なお、不備がある場合は、支給までに日数がかかりますので、予めご了承ください。

 

受付日 支給日

●オンライン申請

(回答日時が下記の日時となっているもの)

1月6日(木曜日)午前9時~1月11日(火曜日)午後11時59分

 

●窓口申請 

1月6日(木曜日)~11日(火曜日)受付分

 

●郵送申請

1月6日(木曜日)~11日(火曜日)に市役所に申請書が到着した分

1月19日(水曜日)

1月12日(水曜日)以降の申請分につきましては、支給日が決定次第、当ホームページでお知らせします。

 

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

令和3年9月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けていても、暴力を理由に対象児童と避難されている方は、配偶者への支給が決定される前までに申出いただければ、給付金を受け取れる可能性がありますので、できるだけ早く避難先の市区町村(四條畷市に避難している場合は四條畷市役所子ども支援課)にご相談ください。
子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する詐欺にご注意ください!

ご自宅や職場などに四條畷市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに四條畷市役所子ども支援課または四條畷警察署(電話072-875-1234)にご連絡ください。

関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)