ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て支援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > 手当・支援 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化していることを踏まえ、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の支給が実施されることになりました。そのうち、ひとり親世帯分の給付金の概要をご案内します。
 ふたり親世帯などその他の子育て世帯分については、国が制度の詳細を検討中です。制度の内容が決まりましたら、手続き方法や担当窓口などを広報誌や市ホームページでお知らせします。

1. 支給対象者

 次の(1)~(3)のいずれかに該当する人

 (1) 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている人

 (2) 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人
   
(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)

 (3) 申請日時点で児童扶養手当の支給要件に該当し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて
    家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人

児童扶養手当の支給要件について

 児童扶養手当ホームページ(児童扶養手当を受けることができる人)をご確認ください。

2. 支給額

    児童1人当たり一律 5万円​

3.給付金の支給手続き

a.令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている人
  (1の(1)に該当する人)

 申請は不要です。対象者には、4月中旬に案内を送付します。

    給付金を希望しない場合は、令和3年4月26日までに、辞退届の提出が必要となりますので、
    四條畷市役所 子ども支援課までご連絡ください。辞退届を送付します。

 支給日  令和3年5月11日(火曜日)

 振込先  令和3年4月分の児童扶養手当を支給する口座

    児童扶養手当の振込指定口座を解約している場合などは、給付金が支給できない恐れがあります
    ので、四條畷市役所 子ども支援課までご連絡ください。

b.a以外の人(1の(2)または(3)のいずれかに該当する人)

申請が必要です。
 申請方法や受付時期など詳しい内容が決まり次第、広報誌や市ホームページなどでお知らせします。
 支給対象者に該当する人は、内容を確認して必要な申請手続きをしてください。
 なお、令和2年度の「ひとり親世帯臨時特別給付金」の申請者や四條畷市から案内を送付した人のうち、支給対象者に該当する可能性がある人には、5月中旬頃に案内を送付予定です。

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援金特別給付金」に関する情報

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金事業については、次のリンクもご覧ください。

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」コールセンター(厚生労働省)

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)制度についてご不明な点がある場合は、コールセンターを設置していますので、ご相談ください。

 電話番号 0120-400-903(受付時間:平日午前9時から午後6時まで)

​振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!

 ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の関連リンク

 新型コロナウイルス感染症に関する情報