ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > ひとり親家庭等の自立支援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > ひとり親家庭 > 【市独自】児童扶養手当受給者への臨時給付金について
トップ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て支援 > 子育て応援ナビ > 成長・目的別 > ひとり親家庭 > 【市独自】児童扶養手当受給者への臨時給付金について

本文

【市独自】児童扶養手当受給者への臨時給付金について

児童扶養手当受給者への臨時給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた市独自の支援策として、保育所や学校等の臨時休業、事業所等の休業等に伴い就業環境の変化による経済的影響が大きい、ひとり親世帯等のうち、児童扶養手当受給者に対し、令和2年5月分(定例支給日:7月10日)の児童扶養手当額に一律5万円を上乗せ給付します。
ただし、緊急事態宣言等のさまざまな影響を踏まえ、早期に給付すべきとの考えから申請手続きを不要とし、上乗せ額5万円を定例支給日から前倒しして給付します。
5月中に資格が確認できた給付対象者の方については、事前に案内通知を送付のうえ、児童扶養手当の振込口座としてすでに登録のある口座に5月25日または29日に振込みを実施していますのでご確認ください。
なお、現在、児童扶養手当の認定審査中の方で、給付対象見込みの方については、児童扶養手当の資格が確定した後、事前に案内通知を送付したうえで、随時振込みを実施します。

給付対象者

基準日(令和2年5月1日)時点で本市の児童扶養手当受給資格がある人のうち、児童扶養手当の令和2年5月分を本市から支給される人。
※基準日時点で、児童扶養手当の全部支給停止者、生活保護受給者及び現況届未提出者等は除きます。

給付金額

児童の数に関わらず児童扶養手当受給者に一律5万円

児童扶養手当受給者への臨時給付金に関する詐欺にご注意ください!

四條畷市から市民の方に、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに四條畷市役所子ども支援課または四條畷警察署(電話072-875-1234)にご連絡ください。