ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ふるさと応援寄附についてのご提案について
市長への意見箱

本文

ふるさと応援寄附についてのご提案について

受付日:平成29年7月7日
回答日:平成29年7月26日

意見・提言内容

市のホームページから拝見しました。
豊かなまちづくりの一環として、緑地化、街路樹整備、公園整備事業をされていることと思います。
その中でも一部桜植樹に取り組んでいる、あるいは計画予定幅のある自治体にお役立ていただけると考えています。
県外からの、また外国からの日本ファンの増加の背景を折り込み、これから益々重要となり得る地元応援ファンづくりのため、旅行訪問の際、本人のメッセージ・プレートと対にした桜苗木を希望者に有料植樹サービスするという提案です。
毎年、その成長していく姿を写真撮影して本人に送ります。
いずれ満開の姿を見せてくれるであろうその期待感を味わっていただくことが目的です。
そういった地元とのつながりの接点を生かすことで、自然と親近感、愛着感を高め、再訪の機会につなげてもらおうとする試みです。
印象的で記憶にのこる思いでづくりの観光PRを含め、また同時にふるさと納税者の方にも強くアピールし、喜んでもらえるものとも思っています。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご提案について、回答いたします。
現在、本市におきましては、他市にない魅力を備え、多くの方々に住みたい、住み続けたいと選んでもらえるまちをめざし、恵まれた自然や歴史的に貴重な遺産など、本市の特色を活かした施策の展開をはじめ、子育て支援や産業活性化といった地域活性化に結び付く取組みを鋭意進めざる過程にあります。
また、本市を応援したいと思われる方々に寄付をいただくふるさと納税については、使途指定先に教育環境の充実への支援、市民の福祉活動の振興への支援、環境の保全への支援、観光まちづくりへの支援、市長におまかせの、大きく5つの分野を設定し、それぞれの分野の既存事業に活用させていただいている状況にあります。
このような経過のなか、ご提案の内容については、本市の主要施策に関連し、また新たな応援者を増やす可能性があることから、費用対効果などを勘案しながら、今後、本市の魅力を向上させる新たな施策、事業を構築していくなか参考とさせていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。