ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

学力テストの結果について

受付日:平成29年8月9日
回答日:平成29年8月23日

意見・提言内容

学力テストの結果をみて、この先、四條畷市にいることが自分の子どもにとっていいのかと疑問に思いました。
四條畷市内では義務教育による学力向上がほぼ期待できないのではないかと思っています。
全国平均より上の成績だった生徒は塾に行っていたりしないのでしょうか。
現状をしっかり把握したうえで、対策の検討と、実行をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答させていただきます。
現在、本市教育委員会では、児童生徒の確かな学力の定着に向けて、全国学力・学習状況調査(全国学テ)や全国標準学力検査(NRT)の結果をもとに、各学校が授業改善や家庭学習等の成果や課題を分析のうえ、その実情に応じた取組みを推進しているところです。
このような経過のなか、広報やホームページで公表させていただいているとおり、ゆるやかではありますが、市内全体の学力は少しずつ向上しています。
学習内容の定着には現在も課題があるものの、今後も引き続き各校とともに、あらゆる方面から日々の授業改善に努めてまいります。
ご心配な点もお有りかと存じますが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。