ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

学力向上、参観の案内について

受付日:平成29年4月26日
回答日:平成29年4月26日

意見・提言内容

中学生になって困らない様にと6年生の一年間は特に先生方より頑張って頂きました。とても感謝しております。
この春、中学校へ入学し、これまで頑張って来たことが活かされておりません。
学力という言葉を口にする割には、宿題も少なくこれでは昨年の努力が無駄になります。
小学校の方が教育熱心だと感じております。
先日、参観日でしたが、1週前に連絡されては予定は立ちません。前よりわかっていたはずですよね。
保護者の方は仕事をしてる方も沢山いると思います。
もっと余裕を持って連絡して下さい。
初めて中学生になる親は分からないことだらけです。
理解している程で、連絡されては困ります。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
四條畷市では、平成24年度から四條畷市児童・生徒学力向上3カ年計画を策定のもと、各小中学校において、授業づくりを中心に、教育委員会を主体としながらも市長部局との連携を図り、子どもの学力向上をめざした取組みを進めているところです。
このようななか、教育委員会では、子どもが主体的に学ぶ授業づくりや家庭学習の内容について、市内小中学校が連携して取り組めるよう、研究を重ねており、中学校区においては、小中学校の授業を互いに参観し合い、また、家庭学習の習慣化・自学自習力の向上の取組み状況を交流し合いながら、教育内容の段差解消に努めている経過にあります。
このような取組みを通じて、子どもや保護者の期待に応えられるよう、より一層、学校や教育委員会と連携を密にしながら指導方法の工夫や取組み内容の継続的な改善に努めてまいります。
また、参観日の案内をはじめ、保護者への連絡事項については、早めにお知らせするとともに、分かりやすく丁寧な連絡となるよう教育委員会に指導させていただきます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。今後とも、引き続き、本市の教育活動にご理解ご協力を賜わりますよう、よろしくお願いします。