ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 家庭の生垣が道路にはみ出している
市長への意見箱

本文

家庭の生垣が道路にはみ出している

受付日:平成29年11月27日

意見・提言内容

各家の生垣の事ですが、道路へはみ出している所が多くて、道路標識も隠れて見えないし、狭い道路なのにひどい所は80センチメートル以上出てる。
もっと出てる所もあったけど今は駐車場になり木の上部を切り、枝も少なくなったのですっきりしている。
各自の土地との境界は溝の半分までと聞いたように思いますが、その辺の法律は詳しくないのでわかりませんが、何とか議会でも一度取り上げてもらい、市の条例として溝よりはみ出さないように作ってもらい、住みやすい四條畷にしていただきたい。
早急に。
見てもらえばわかるはず。
道幅3640センチメートルの所、生垣が約80センチメートル位はみ出している。

回答内容

この度は、市長への意見箱に貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご指摘をいただきました歩道に民地から樹木がはみ出している件につきましては管理者と該当部分を確認し、樹木等が原因で事故が発生する危険性をお話ししたうえ、樹木の剪定をお願いしたところ、ご理解いただきました。

また、道路にはみだす樹木に関する条例制定の提案がございましたが、市の管理道路は、道路法に基づき、現在、道路パトロールや日々の維持管理を通じて、適正な管理、指導を行っているところでございます。
しかしながら、今回のようにお気づきの点がございましたら、ご連絡をいただきましたら適宜対応してまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。