ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

なわて更生園への寄付について

受付日:平成30年7月4日
回答日:平成30年7月12日

意見・提言内容

以前、四條畷荘に雛人形とピアノを寄付しますと、民生委員さんより少しお話を聞いて頂いたかと存じます。

ちょうど1年前に父が膀胱がんになり、母は認知症が日々進んできてますので、実家をゆくゆくは手離さないといけない状態です。
とりあえず大きな雛人形とピアノは、無事、四條畷荘で大切に使って頂けることになりました。

父は市内の施設で何年間か運転手&送迎のお仕事をさせて頂いたこともあり、昨日その施設の方が実家に来てくださり、施設や、グループホームで活用して頂けそうな物が何点かあったようで、後日又相談されてトラックなどで運ばれる予定にしておられるようです。

今回、東市長にこのようなメールをさせて頂いたのは、以前の四條畷荘は、四條畷市の建物じゃないので市報には掲載は難しい(素人なもので詳しい表現はすいませんわかりません。)
なわて更生園さんは四條畷市の建物でしょうか?
もしそうであるなら、父も体力がないのでなかなか力仕事ができなく、更生園さんたちもなかなか、家のなかからタンスやベッドなどを運ばれるのには相当大変です。

もし、四條畷市の建物でしたら私からお願いするのは、失礼を重々承知してますが、何か手助けして頂けませんでしょうか?
住み慣れた家を離れて、今私が住んでるマンションの同じ階に部屋を借りて両親は住んでおり、現在四歳の娘には寂しい想いをさせながらも両親の介護をしながら生活しております。
無理なお願いですが、ご検討よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

この度は、ご実家にて愛用されていた大切な物品を、障がい福祉施設へ寄贈いただくことに深く敬意を表します。

社会福祉法人四条畷福祉会なわて更生園は、本市の施設ではなく、本市が所有する建物ではございませんが、寄贈品の運び出しには大変な作業を要すると思われるため、なわて更生園へ問い合わせたところ、なわて更生園の職員で作業を行い、対応できますのでありがとうございます、とお返事をいただきました。
なお、作業にあたり協力が必要な場合は本市へご依頼くださるよう伝えております。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。