ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

火曜日の弁護士相談について

受付日:平成30年5月30日

意見・提言内容

火曜日の弁護士相談について
前もって(予約の時)知らせておくと、答えられやすい気がしますが
人によって一般的な事しか分かりません との返事があったりします。
次の日がいない場合のみ、話を続ける事が出来る様に願います。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

毎週火曜日に実施している法律相談の受け付けは、前の週の水曜日午前9時から、電話または窓口にて先着8枠で予約を受け付けております。
予約受付時には氏名、住所、電話番号を聞き、弁護士による法律相談で

  1. 相談時間が30分ですので要点をまとめていただきたいこと
  2. 一度相談した内容を再度相談できないこと
  3. 開始5分前に人権・市民相談課にきていただきたいこと

などを説明しております。

相談内容につきましては、相談日当日の受付で相談票に氏名、住所等を記載いただき相談項目を選んでいただいております。
法的な見解に基づき問題解決の糸口となる趣旨で実施している無料法律相談であるため、現状の運用に対し、ご理解申し上げます。

また法律相談は、公平に相談の機会を提供する必要があるため、お1人30分以内でお願いいたしており、継続した内容で予約することは出来ません。
他の事案であれば前の週の水曜日午前9時から予約の受け付けができますのでご理解いただきますようお願いいたします。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。