ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 岡部保育所道路側の防犯ブザーについて
市長への意見箱

本文

岡部保育所道路側の防犯ブザーについて

受付日:平成30年1月25日

意見・提言内容

岡部小学校の向かいの岡部保育所の道路側に設置されている防犯ブザーですが、ボタンが歩道側に向いている、高さで低いため、小学生のランドセルなどで、誤って押してしまうことが多いです。
息子も、ランドセルがあたって押したのに、誤って押したと思われ、怒られました。他の子供も怒られた経験があると言っています。
設置位置を高くする、移動するなど対応してほしいです。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長の意見箱にご意見をくださり、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見に対する対応状況をご報告いたします。

ご指摘のありました自治会が管理される防犯ブザーについては、ただちに、現地調査とともに周辺の聞取りを行ったところ、ご指摘のとおり、頻繁に警報が鳴っていることを確認いたしました。
この事態を受け、緊急の措置として、不可抗力で鳴ってしまわないよう誤作動防止用の金具を取り付けました。

以降は、行政でも他のパトロール等の際に、確認させていただくとともに、今回のようにお気づきの点がございましたら、ご連絡を頂戴すれば、適宜対応してまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。