ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

コミュニティバスについて

受付日:平成29年11月27日
回答日:平成29年12月25日

意見・提言内容

はじめまして。
現在、四條畷市田原台へ引っ越しを考えています。
今住んでいる大阪市内より環境が良く、とても気に入っています。
将来、田原台で子育てもしたいと思います。
しかし1点懸念事項があります。
田原台から四條畷市へ走っているコミュニティバスの本数の少なさです。
今後、本数を増やしていただくことは可能でしょうか。
新しい住宅地も増えるようなので、ぜひ前向きにご検討いただけますと幸いです。
お忙しい中お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

先ず、数ある自治体の中から本市への転入をご検討いただいていることに、厚くお礼申し上げます。
コミュニティバスにつきましては、市民方々の利便性の向上を趣旨に平成27年4月にバス車両の増車による増便を行いました。
現在、コミュニティバスの契約が満了を迎える平成31年度末以降の公共交通のあり方について、コミュニティバス運行だけに捉われず、地域の需要、実情に応じた様々な交通サービスを検討するため、平成29年6月に四條畷市地域公共交通会議を設置し、協議を始めております。

今後、公共交通に関する住民意向調査による移動実態及び移動ニーズ等をもとに、地域公共交通会議での議論を通じ、地域にとって望ましい公共交通のあり方、そして、交通サービスを検討してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

また、本市におきましては、本年4月から、どこよりも安心して子育てできる魅力ある環境づくりをめざすため、子育て支援プロジェクトチームや若年層職員を中心とするワーキンググループを設置し、包括的な子育て支援施策に取り組んでいますので、米本様が本市へ転入いただけることを心からお待ちしております。