ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台6丁目付近のスピード違反の車と路上駐車の取締り
市長への意見箱

本文

田原台6丁目付近のスピード違反の車と路上駐車の取締り

受付日:令和3年1月20日

意見・提言内容

6丁目の出入り口(阪奈中央リハビリ側)の道路に平日の日中ですが、いろんな企業の車が休憩のため、また毎週水曜日に6丁目の住民がピアノ教室をやっているため、生徒の車が路上駐車して大変迷惑をしております。
6丁目は出入り口が2箇所ありますが、リバビリ側の出入り口から郵便局の方へ降りていく道は、対向車が急に見えてくるような状況で路上駐車を注意しながら道路に進入しないといけないので、進入している最中に対向車が見えると事故を起こしかねない状況です。
6丁目付近の道路は、特に物凄いスピードを出している車が多いです。
少し前までは歩道に乗り上げて駐車している車もありましたが、乗り上げて駐車出来ないようにポールを設置されたため、路肩ギリギリに寄せて駐車をするようになり設置したポールも何の意味もなさない状況です。
警察に通報してもイタチごっこの状況で、何ら解決に至っておりません。
駐停車禁止の標識などを設置し、定期的に取り締まるようなことはしていただけませんでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご要望をいただきました田原台6丁目付近の道路について、現地を確認させていただきましたところ、ご指摘のとおり路上駐車を確認いたしました。
しかしながら、駐停車禁止標識の設置並びに路上駐車等の取り締まりにつきましては、警察の所管するところでございます。
このことから、本市からも四條畷警察署へ現状をお伝えし、何らかの対策を取っていただけないか、検討いただくよう要望してまいります。
また、「6丁目付近の道路は特に物凄いスピード出している車が多い。」ことにつきましては、他の方からもご意見をいただいており、当該道路に「住宅地内につきスピード落とせ」の看板と公園の出入口箇所には、「交差点注意」の看板を令和2年12月に設置し、運転手の方に注意喚起をしております。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。