ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

岡山近辺の道路舗装の要望

受付日:令和3年1月27日

意見・提言内容

昨年、自治会長にお願いして、岡山●●周辺の道路の舗装をして頂くよう、要望させていただきました。
その後、何回か自治会長より建設課に連絡するも予算が無いので検討中だとの返事だけで、もう1年が経ちます。
コロナ対策で大変な中、歳費も多々掛かるでしょうが、予算をコロナ対策にのみ使って、他には回らないという事は無いと思うのですが、如何でしょうか。
お願いしている道路は、公道で一部私道も有りますので、無理なのでしょうか。
市内の道路を見る限り、この様な道路を見たことが有りません。
雨の日に一度見に来て下さい。
生活道路とはいえ、車は良く通ります。
ゴミの収集も大変だと思います。
小さい子供も近所にはいますし、マンホールも道路から4.5cm程出ていて危険です。
どうか困っている市民の為、早急に対処し、ご配慮いただきますよう宜しくお願いします。
これは私一人の要望では有りません。
周辺住民全員の要望です。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご要望の内容にもありますように、当該道路には私道が含まれております。
市道に関しては、総延長が約175kmある中で、緊急性などを踏まえて優先順位を設け、随時補修や舗装を行っておりますが、私道の管理は土地所有者が行うこととなっております。
現時点におきましては、ご要望先である未舗装部分の市道の舗装を優先的に行うまでに至っておりませんが、改めて現地を確認したところ、当該道路とは別の周辺道路において舗装が傷んでいる箇所やマンホールと道路に段差もありますので、それらはできる限り早期に補修いたします。
また前段でも述べました未舗装部分の舗装は、次年度以降の優先順位を決める中で検討させていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。