ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コミュニティバスの通学割引を大学生にも適用してほしい
市長への意見箱

本文

コミュニティバスの通学割引を大学生にも適用してほしい

受付日:令和3年1月14日

意見・提言内容

コミュニティバスの通学割引証について、発行されるのが中学生と高校生だけですが、なぜ大学生は発行されないのでしょうか。
うちの息子は大学生ですが、毎日のようにコミュニティバスを利用して通学しています。
大学生にも通学割引証を発行してください。
宜しくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

コミュニティバスの割引制度につきましては、本市独自の制度で、民間交通機関の割引制度とは異なった内容で運用しております。
割引対象者の方が増えると運賃収入が減少し、既存の便数を維持できなくなるなど、公共交通を持続可能とすることが難しくなるなか、本市においては現在、中学生、高校生や65才以上の高齢者、妊産婦に対しまして、運賃を半額としております。
一方で、社会情勢の変化などにより運転手の確保が難しくなるなど、コミュニティバスを運行するための負担額そのものが年々増加していることから、割引制度については市民の方からも様々な意見をいただいています。
そのため、いただいたご意見も参考にしながら、今後、すべての割引制度について見直しを検討してまいります。