ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台の人工河川の清掃と室池園地の改修
市長への意見箱

本文

田原台の人工河川の清掃と室池園地の改修

受付日:令和3年1月13日

意見・提言内容

田原台の街びらきは川のある街でスタートするはずですが、人工河川には通常は落ち葉等ゴミの集積場所になっています。
農業用水路としての役割だけでなく、日常生活に於いても水を流すべきと考えます。
室池園地のひょうたん橋と湿原エリアの木製歩道の改修工事を、今年の春ごろまでには完成して欲しいと願っています。
宜しくお願い致します。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご要望を頂きました人工河川については、毎年4月から9月の期間で農業用として水を流しております。
この期間においては、ゴミや藻等が人工河川を詰まらせることが多々あるため、日常的に見回りや清掃が必要となります。
これらについては、農業用水を利用されている上田原土地改良区の皆様にご協力をいただき対応している状況です。
また、10月から翌年3月までの期間は、市が必要に応じて清掃等を行っておりますが、仮に水を流し続ける場合には、日常的に見回りや清掃を行わなければなりません。
そのため、ご要望いただいております内容に対応することが難しい状況ですが、今後も限りある人員及び予算のなかで優先度を勘案しながら、市内全域の道路及び水路等を管理してまいります。
次に、室池園地内のひょうたん橋及び木製歩道の改修工事についてですが、大阪府の管理となりますので、ご要望内容をお伝えいたしました。
大阪府の回答は、必要性については十分に認識していますが、予算の確保が難しいため、現時点で改修工事の予定はありませんとのことでした。
しかしながら、今後におきましても機会があるたびに、大阪府へ問い合わせいたしたいと存じます。
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いします。