ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台における待機児童問題とつどいの広場の開設
市長への意見箱

本文

田原台における待機児童問題とつどいの広場の開設

受付日:令和3年1月14日

意見・提言内容

田原台に住む者です、1歳になる子どもがいます。
自然たっぷりで道幅も十二分にあり、静かで子育てに最適な所だと思い、永住することを決めましたが、保育所が定員いっぱいで待機になってしまいました。
東市長の市政運営方針にあるように、田原台の待機児童問題は大きな課題なんだなと実感しました。
しかし、田原台の保育所内支援拠点を止めて保育人数を増やし、田原支所に新たに拠点を設けると書いていたので、市長が子ども達の事を考えて下さってる事に嬉しく思いました。
完成の目処は立っているのでしょうか。
コロナ渦でつどいの広場も閉まっていますが、いつ開くのだろうとワクワクしています。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

現在、田原地域には、認定こども園が1園ありますが、年齢によっては待機児童が発生している状況で、本市としても重要課題と認識しているところでございます。
待機児童対策としましては、これまで、当該園の増築による定員拡大や年齢定員を超えた弾力的な受入れ、畷アサヒヶ丘保育園の送迎バスの運行により、田原地域の保育需要に対応する取組みを行っており、令和2年度は田原地域の保育施設である田原台ひまわりこども園で実施している地域子育て支援拠点事業「つどいの広場」を田原支所内に整備し、空いたスペースを活用して令和3年度から1歳児の受入れを拡大する予定です。
地域子育て支援拠点事業の田原支所内開設を心待ちにしてくださりありがとうございます。
移設後のつどいの広場については、令和3年4月開所を予定しており、詳細につきましては、市のホームページ等でお知らせしますので、今しばらくお待ちください。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。