ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子育て支援の活動に関するご紹介
市長への意見箱

本文

子育て支援の活動に関するご紹介

受付日:令和2年12月28日

意見・提言内容

いつも、市民の皆さんの為にありがとうございます。
今コロナ禍で子育ても、とても閉鎖的になっていますね。
そんな中で、子育て中の方に是非とも知って頂きたい方がいます。

株式会社●●の●●さんです。
●●さんと共に、農業×絵本×子育て×SDGsに取り組んでおられます。
●●さんが絵本で子育てをする中で、大事に思っていることを言葉にしたのが「待ちよみ」です。
親から子への読み聞かせを通して、子育て全般における「待つこと」の大切さを親が意識し、待つ子育ての楽しさ、面白さを知ることを伝えられています。
少し待つことで得られる喜び。
「待つ」「見守る」「共感する」子育てで大事なことが「待ちよみ」には込められています。
noteで詳しくお話しされています。

私も2人の子育てをしています。
子どもたちは、もう大学生と高校生です。
私なりに頑張って子育てをしてきましたが、この「待ちよみ」をもっと早く知っていたら、私自身が肩の力を抜いて子育てを出来たと思います。
だから、少しでも沢山の方に知って頂きたいです。
今は人が集まる講演会などはなかなか難しいですが、オンラインの講座などの配信もされています。
私も聴かせて頂きましたが、とても分かりやすく心に響く講座でした。
子育てママたちにどういう形で届けられるか、その方法を考えて頂きたいです。
子育てが楽しくできれば、子どもたちが元気であれば、必ず皆、頑張れると信じています。
お時間を作って、見て下さい。
よろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会生活において様々な制約が生じる中、多大なご協力をいただき感謝申し上げます。
また、そのような中、子育て中の方を思い、子育てのヒントになるご提案をいただきありがとうございます。
子育て支援の参考にさせていただきます。
本市では、新型コロナウイルス感染症対策を講じ人数制限等はありますが、つどいの広場を実施したり、子育て相談を行っています。
また、予約制で子育てぽけっと(おもちゃの貸し出し)を実施したり、市ホームページで、ご家庭で楽しく過ごせるアイディアや遊びの紹介や、親子で楽しくふれあえる「キッズビクス」動画を掲載するなど、コロナ禍でも楽しく子育てができるよう子育て支援をしております。
これからも、子育て家庭がどこよりも安心して子育てができるまちにするため、子育て支援の充実をめざしてまいりますので、よろしくお願いいたします。