ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

子供の健康について

受付日:令和3年1月26日

意見・提言内容

香害について載せて頂きとても嬉しくおもいます。
ありがとうございます。

我が家の子供は、アトピーアレルギー、化学物質にとても過敏です。
学校での給食エプロンは柔軟剤の匂いがきつく
大人の私でも体調不良になるため、自己購入し持たせています。
化学製品やマイクロプラスチックの問題など、
四條畷市が環境や子供達の健康を守る市になってほしいと思います。
学校に安心して通うために、集中して勉強ができるように、
学校での香害の対応もお願いしたいです。

奈良で友人が、コロナで学校が消毒され、
化学物質過敏症になり学校に行けなくなりました。
我が家の子もその危険性があるので怖いです。

ウイルスは洗剤でも不活化するとデータも出ています。

四條畷市では学校の消毒はなにを用いてするのでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会と連名にて回答させていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
教育委員会といたしましては、教科書に消臭紙でカバーをかける等の対応について文部科学省から示されていることから、ご指摘の香害につきまして把握しているところです。
まずは、学校において可能な限り個別対応いたしますので、お子様の学校生活で気になることがございましたら、学校にご相談ください。

また学校の消毒につきましては、国立感染症研究所の「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理」に基づき、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)で消毒を実施しております。
世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスに対する消毒に関する見解の中で、「室内空間で日常的に物品等の表面に対する消毒剤の(空間)噴霧や燻蒸をすることは推奨されない」としております。この知見に基づき、厚生労働省でも、消毒剤や、その他ウイルス量を減少させる物質について、人の眼や皮膚に付着したり、吸い込むおそれのある場所での空間噴霧はすすめていないことから、本市においても空間噴霧ではなく、清拭による消毒を実施しております。

また、洗剤に含まれる界面活性剤で、新型コロナウイルスが効果的に除去できることが確認されておりますが、費用対効果や作業効率の観点から、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)を使用しております。
次亜塩素酸ナトリウムは、空気、熱、光などに対して不安定で、有効塩素は常温においても緩やかに分解される性質をもつとされていることから、消毒後は充分な水拭きと換気を行うこととしております。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司