ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 小学校の制服は年中着用にしてほしい
市長への意見箱

本文

小学校の制服は年中着用にしてほしい

受付日:令和2年12月1日

意見・提言内容

東小から畷小に通うようになった者です。
今年度に合併する事になり、制服を補助券で買いましたが、まだ一度も着ていません。
小1、小6は入学式、アルバムで着用したらしいですが、その他の学年は一度も着ていません。
せっかく購入したのに、なぜ着ないのですか。
なぜ年中着ないのですか。
今回は助成ですが、どちらかに決めて頂かないと逆に両方で負担です。
制服あるのでずっと着せて欲しいです。
制服を着る事で学校と私用の区別もしっかりできるし、犯罪防止にもつながります。
自分の物を大事にする様になったり、次の日の用意を自分でしたり、服をたたんだり、生活のしつけなど、自主性も養えると思います。
また校則がある事で、集団生活の過ごし方も、小学生の早いうちから身につけておく事も大切だと思います。
式だけ制服を着る今のやり方では、小1のものを小6は着れません。
ずっと着るものだと買いかえもしやすいのに、入学式で買って卒業式で買うという人もいるのではないでしょうか。
もう少し負担を考えて下さい。
制服の方が市内の店で買うので市政も潤うと思います。
コロナ禍、制服屋さんも頑張っているし、親への負担も減るようにして下さい。
年中制服を着せてください。
市内で制服着用の学校がある所とない所があることも、変わっていると思います。
学力向上のため負担が少ない制服でお願いします。
規律を守れる子供に市をあげて育てて下さい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
本件については、教育委員会と連名にてお答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
小学校の標準服は、中学校の制服とはちがい、学校ごとPTAとの協議を経て、決定しています。
着用等、その運用についても同様の扱いとなっている状況にございます。
いただいたご意見について、四條畷小学校長に確認したところ、式や校外で学習を行う社会見学などでは着用をするように指導していますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、着用する機会を設けることができていない旨、聞き及んでいます。
また、着用している児童は少ないですが、日常の生活での着用も可能でございます。
今後は、学校とPTAが連携し、着用の機会について検討していく旨、うかがっております。
今回、いただいたご意見につきましては、学校運営に関わる貴重な意見と捉えておりますので、今後の参考とさせて頂き、教育委員会としましても、学校教育の充実に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司