ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学童保育を子どもたちが行きたがるように充実させてほしい
市長への意見箱

本文

学童保育を子どもたちが行きたがるように充実させてほしい

受付日:令和2年11月30日

意見・提言内容

学童保育をもっと充実させて欲しいです。
預かっていただくだけでもありがたいですが、子供が行きたがらない。
夏休みなどで丸1日あっても内容が充実してるとは思えません。
課外での活動やワクワク遊べて子供が行きたがるような環境にして欲しい。
そうしたら、預けたくなって、働きたくなる人も増えるのではないかと思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

平素は、本市放課後児童健全育成活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
本市の学童保育は、児童の安全・安心な生活の場を提供するものとして、小学校内の専用教室で活動しております。
日によっては、スポーツ少年団の活動などとも調整のうえ、運動場等を利用するなど、指導員が工夫を凝らした運営を心がけております。
しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、例年行っておりました夏休み中の水遊びなど、児童が楽しみにしている行事の中止や新しい生活様式を踏まえた活動になった経緯もございました。
今後も引き続き他市の活動等の情報を得るなど、より一層のプログラムの充実を検討してまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司