ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原小学校体育館における週末利用の実態
市長への意見箱

本文

田原小学校体育館における週末利用の実態

受付日:令和2年10月28日

意見・提言内容

田原の子供たちが、週末に体育館を取らせてもらえず、空いてるのにも関わらず断られたと聞きました。
そのため子供たちは、どうしても夜にしか出来ないとのことでした。
音がするので見に行くと、どこかの地域からバスケの練習や試合をするためにたくさん来られます。
どうして、田原小のバスケチームは使えなくて、他の団体が使えるのですか。
しかも車の数も大変多いし、正門の前でたくさんの親御さんがタバコを吸っています。
禁煙場所になってるはずなので、田原地区の人達が守っているのに大変不快です。
なんとかして頂けないでょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

市立小学校の体育館につきましては、学校運営に支障のない範囲で、おおむね10人以上の団体を対象に、平日は午後4時30分から午後9時30分まで、土日祝日は午前8時から午後9時30分まで利用可能としており、この時間のなか、空いている時間を予約のうえ利用できます。
本年10月1日より、公共施設予約システム上で予約状況の閲覧が可能となりましたので、こちらも併せてご活用いただければ幸いです。
田原小学校体育館の利用は、田原地域の団体が大半を占めており、そのなかで田原地域の子どもたちが活動されていると認識しております。
ただし、限られた時間枠での貸出しとなるため、全ての団体が満足のいく活動時間を確保することは困難であることに関しましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
また、喫煙マナーに関しましては、団体に対して再度、四條畷市受動喫煙防止条例について周知徹底を図ってまいります。

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司

 

受付日:令和2年11月6日

意見・提言内容

以前、田原の子供達が頑張っているミニバスチームが、週末あまり体育館を利用出来なくて、他の団体が優先されてる件について意見させていただきましたが、田原小の体育館をメインで利用してるのは、田原のチームではないです。
植田様はそう認識されてるとのことですが、もう一度確認をお願いします。
確かに、ミニバスチームも使っていますが、予約の際に空いてるのにもかかわらず、グリーンホールの方はまず他の団体が予約を入れてからと言われるのはどうしてでしょうか。
平等さも感じられず、何か優先される事があるならば、田原小の子供たちが優先されるべきではないでしょうか。

 

回答内容

市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
市立学校の体育館を利用するにあたり、地域の限定はしておらず、市内の団体であればどなたでもお使いいただけますので、田原小学校を田原地域以外の方が利用されることもあれば、他の学校を田原地域の方が利用されることもあります。
このようななか、田原小学校の体育館を利用されている団体の多くは、代表者が田原地域にお住まいの方であり、田原地域の子どもたちを含む、多くの田原地域の方が活動されていると認識しております。
また、過去の経過を踏まえ、貴団体が毎月同じ曜日時間に田原小学校及び田原中学校をご利用いただいているように、他団体にも同様の取扱いがございます。
なお、ご予約の際、空いている時間があればご案内はさせていただいておりますが、学校都合やその他の事情により、ご案内できかねる場合もあります。
何卒ご理解いただきますとともに、今後とも教育及びスポーツの推進にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司