ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 忍ケ丘駅から飯盛霊園への直通バスを戻してほしい
市長への意見箱

本文

忍ケ丘駅から飯盛霊園への直通バスを戻してほしい

受付日:令和2年11月5日

意見・提言内容

私どもは車もなく、バスで忍ケ丘駅より飯盛霊園に行っておりましたが、1本で行けるバスがなくなり、四条畷駅から交通費も時間もかかりながら、バスで行きます。
以前のように、忍ケ丘駅から1本で霊園まで行けるようにしてほしいと思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市のコミュニティバスについては、現在の運行本数等を維持しつつ、利便性や効率性の高い運行をめざすため、本年10月にダイヤ改定を実施させていただいたところでございます。
平成29年度に実施した乗降調査結果によると、忍ケ丘駅発のバスに乗車して飯盛霊園で降車される方は1日平均3.6人である一方で、四条畷駅発からは平均25.4人という状況でした。
また、従前のダイヤでは、忍ケ丘駅から田原方面への所要時間は47分も要していたため、時間がかかりすぎとの多くのご意見をいただいておりました。
以上のことから、様々な観点から検討を重ねた結果、忍ケ丘駅発着のコミュニティバスは飯盛霊園には停まらないルートへと変更させていただくこととなりましたのでご理解いただきたいと存じます。
この度いただいたご意見につきましては、次回のダイヤ改定時に検討させていただきたいと考えております。
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いします。