ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 忍ケ丘駅近くのコンビニエンスストアに散乱する駐輪自転車への対応
市長への意見箱

本文

忍ケ丘駅近くのコンビニエンスストアに散乱する駐輪自転車への対応

受付日:令和2年10月30日

意見・提言内容

忍ケ丘駅近くにあるコンビニエンスストアの駐車場スペースに、電車の利用者と思われる自転車が散乱しています。
いつも通る度に危ないと思いながら通っています。
1ヶ月ほど前に、いつものように問題のエリアを歩いていたら、強風が吹いて駐輪自転車が私の脇に倒れてきました。
幸い接触もなく怪我もありませんでした。
翌日、市に問い合わせをしたのですが、改善されていません。
今日も昼すぎにここを歩いていると、歩道スペースに置かれた駐輪自転車が多々あり、妨げになっていました。
自転車を避けようと歩いていた高齢女性と、後方から通りかかった車が接触しかけて、あわや事故になるところを目撃しました。
流石にこれは駄目だと思い、東市長のご意見箱に投稿をさせていただきました。
市に相談しても改善されていないのは何故でしょうか。
改善してもらえないのなら、どこに相談すれば良いのでしょうか。
ご回答をお願いします。

 

回答内容

市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

この度の違法駐輪の件につきまして、ご迷惑をおかけしておりますことをまずはお詫び申し上げます。
今回の違法駐輪の大半が店舗敷地内にありましたので、ご指摘のコンビニエンスストアに相談し、対策を考えていただいた結果、違法駐輪のある場所にカラーコーンの設置と違法駐輪厳禁の張り紙をしていただきました。
一方、市が行った対策としましては、この付近は自転車放置禁止区域に指定しておりますので、道路上に放置してある自転車・ミニバイクを撤去いたしました。
これらの対策以降は自転車等の放置はないようですが、今後も店舗等の協力を得ながら、パトロールを強化することで違法駐輪をなくし、安全、安心に駅等をご利用していただけるよう努めてまいります。
今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。