ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コロナの疑いがある場合の遠方送迎とPCR検査場所の適切な構築
市長への意見箱

本文

コロナの疑いがある場合の遠方送迎とPCR検査場所の適切な構築

受付日:令和2年11月4日

意見・提言内容

中野在住者です。
先日子供が発熱し、かかりつけの医療機関のご協力で、すみやかにPCR検査を受ける手配をしていただきました。
検査場所は●●病院で、「公共交通機関を使うな。タクシーの場合はタクシー会社に告知をしろ。タクシー会社は紹介しない。」と言われましたが、近辺のタクシー会社のホームページを閲覧しますと、どこも「コロナのような感染病の疑いがある場合はタクシーに乗車してはいけません。」と書いてあり、頭から拒否されてます。
我が家は車がありません。
発熱がある中、往復10kmを歩けと言われてるようなもので、大変困りました。
幸運にも協力していただける人を見つけましたが、頼る人がいない方も多いと思います。
忍ヶ丘界隈以外も含め、常識のある徒歩圏内でPCR検査をしていただける環境の構築、もしくは送迎に対応していただけるタクシー会社の紹介をしていただくことはできないものでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただいたご意見に回答をいたします。

現在、新型コロナウイルスの疑いについては、かかりつけの医師の判断で速やかにPCR検査センターへの紹介、PCR検査の受検という流れが構築されております。
検査機関への交通手段については、ご指摘のとおり本市近辺のタクシー会社は、乗務員の安全管理の観点から体調不良の方の乗車はお断りされており、送迎の対応をしていただける状況ではございません。
●●病院は、できる限り公共交通機関の使用は避けて自家用車での受診をお願いされておりますが、難しい場合は、マスクをして、できる限り人から離れてバス等に乗車していただくよう案内されています。
徒歩圏内での受診環境については、大阪府が所管する四條畷保健所において、インフルエンザの流行期に発熱患者等が増加する事を想定した診療・検査体制の整備を検討していると聞き及んでおり、本市といたしましても、四條畷保健所及び管内各市と連携しながら、管内の診療・検査体制の整備に最大限の協力をしてまいります。
頂戴しましたご意見は、今後の市政運営の貴重なご意見として参考とさせていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。