ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > なわてみんなで頑張ろう商品券の利用可能店舗と地域(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

なわてみんなで頑張ろう商品券の利用可能店舗と地域(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年8月24日

意見・提言内容

田原地区の住民です。
市独自のコロナ政策で商品券が支給されると言う話を知り、有り難い政策ではありますが、先日の市の記事にその商品券の取扱店舗の募集の事が書かれていました。
それについて、意見というか要望があります。
おそらく取扱店舗の殆どが四条畷駅周辺の店舗が殆どではないかと思っています。
ですが、田原台、緑風台、さつきの私達の地区は、はっきり言って普段の買い物は生駒方面の方が多く、四条畷駅周辺はほぼ行っていないと思います。
その理由としては、コミュニティバスの本数の少なさ、所要時間の長さなど、不便が多い事です。
四條畷イオンの利用は多いと思いますが、それ以外の店舗はほぼ行きません。
なわて頑張ろうというスローガンを掲げるのであれば、四條畷市民全てに平等に使用出来るように、四條畷イオンや生駒方面でも使える様に配慮してほしいです。
高齢者や小さいお子様のいる家庭も多くなって来ています。
同じ四條畷市民である田原地区の住民の事も考えて欲しいです。

 

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

なわてみんなで頑張ろう商品券につきましては、新型コロナウイス感染症対策の一環として、市民の暮らしを下支えする生活支援と、地域経済の活性化に向けた市内事業者への支援を目的として、すべての市民の皆さまに商品券を配布するものでございます。
この趣旨のもと、利用できる店舗につきましては市内の店舗及び事業所とし、また、イオンモール四條畷につきましても、本市域に位置する店舗が利用対象となるよう調整を進めております。
また、田原地域におきましては、本市職員が店舗を訪問し利用店舗の登録をご案内するなどして、利便性の向上に努めているところです。
皆さまにおかれましては、本事業の趣旨にご理解をいただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。