ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子ども医療費助成の年齢をのばしてほしい
市長への意見箱

本文

子ども医療費助成の年齢をのばしてほしい

受付日:令和2年8月13日

意見・提言内容

今、中学校卒業までの期限で医療費の助成がありますが、18才か20才まで期限を延ばしてほしいです。
花粉症やケガなど、まだまだ医療費がかかります。
助けてください。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市では、子育て支援策として、子ども医療費の対象年齢を平成22年7月に3歳未満から就学前までに拡大し、その後、平成25年7月に就学前から小学3年生の年度末までに、平成27年7月には小学3年生から中学3年生の年度末までに対象年齢を拡大しながら子ども医療費の助成を実施しています。
本市の子ども・子育て支援については、令和2年3月に策定した「第2期四條畷市子ども・子育て支援事業計画」に掲げる事業の着実な実施に加え、本市が抱える課題への対応、独自の子育て支援策を優先的に実施していく考えにあります。
今回、ご意見をいただきました子ども医療費の対象年齢拡大については、当該計画を策定する際に、市民ニーズも高く、子育て世帯の経済的な負担軽減につながるものと認識しておりますが、当該計画に対する考え、計画に掲げる事業の推進並びに本市の財政状況等を総合的に勘案し、現段階では助成年齢の拡大には至っておりません。
今後、これらの動向を見極めつつ、子ども・子育て支援を進めてまいりたいと考えておりますので、何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。