ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 感染拡大防止のための各施設への休業要請(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

感染拡大防止のための各施設への休業要請(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年7月20日

意見・提言内容

コロナ感染拡大防止の為に、バーとパチンコ店に休業要請をして下さい。
スーパーとコンビニと大型家電と飲食店には、時間短縮での営業要請をして下さい。
東京都の二の舞にならないように早急に行って下さい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法等に基づく措置として、大阪府内全域において、令和2年5月31日まで施設の使用制限の要請等が行われました。これに伴い、バー等の遊興施設、パチンコ店等の遊技施設等に対しては、使用停止(休業)の要請がなされました。
これら大阪府内の事業者様に対する休業の要請、および時間短縮営業の要請等につきましては、本市に行う権限はなく、大阪府において、新型コロナウイルス感染拡大の状況と社会経済活動への影響を見据えながら判断されるものでございます。
本市におきましては、大阪府の方針を踏まえ、感染拡大防止に向けた必要な対策を講じてまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。