ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > マスク未着用の学生に対する学校の指導
市長への意見箱

本文

マスク未着用の学生に対する学校の指導

受付日:令和2年7月29日

意見・提言内容

学校下校時の生徒達の多くが、マスクをしていないのを見かけます。
集団で女子中学生らしき25名から30名くらい、全員マスクをしていません。
学校の指導はどうされているのでしょうか。
また、意見提言の回答はどこかでみられるのでしょうか。
どう処理されているのか知りたいです。

 

回答内容

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、ご指摘いただきましたマスクの着用につきましては、市内小中学校では学校生活や登下校時において、常時の着用を基本としていますが、熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ、十分な身体距離が確保できる場合は、マスクの着用は必要ないこと、暑さで息苦しさを感じるなどの熱中症等の健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導しているところです。
しかし、ご指摘の状況は密であることが考えられることから、改めて、生徒自身が新型コロナウイルス感染症に対する正しい知識を習得したり、場に応じた適切な判断や、行動ができたりするよう学校あて指導してまいります。
引き続き、本市の教育行政に対しまして、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、市民の皆さまからいただく、市長へのご意見・ご提言、および回答内容につきましては、四條畷市ホームページの「市長への意見箱」をご覧ください。

●四條畷市ホームページ
https://www.city.shijonawate.lg.jp
●市長への意見箱
https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/ikenbako/

四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司