ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 四條畷小学校の駐車スペースでのバリアフリー上の課題
市長への意見箱

本文

四條畷小学校の駐車スペースでのバリアフリー上の課題

受付日:令和2年7月15日

意見・提言内容

子どもの習い事の送り迎え等で、車で出入りすることがあるのですが、路面の割れ等損傷が著しく、また段差も大きい為に少し不安を感じる部分があります。
習い事以外にも、要介護の方が利用されるには、バリアフリー上課題があるように感じます。
舗装のやりかえ等で予算上困難な場合、仮設スロープの設置等はできませんでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

現場を確認し、ご指摘の箇所と考える体育館南側ごみ収集庫横のフリースペースに関し、その現状と利用実態を調査いたしました。
当該箇所は、学校運営上、駐車場用途としておりませんが、体育館に隣接していることから、体育館の一般開放をご利用の皆さんによる活用が図られている状況です。
しかしながら、本年度行う予定の体育館への空調機器設置のなか、当該箇所に室外機の設置を予定しております。
つきましては、それまでの対応として、フリースペースから安全に通路に降りる導線確保を趣旨に、一部分の段差を解消するべく、検討してまいります。
なお、バリアフリーの観点からは、正門から体育館まで、スロープを設置した導線を確保しております。
また、正門側には安心してご使用いただける駐車スペースがございますので、そちらの活用も併せてご検討いただければ幸いです。

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司