ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 高齢者に対するバス利用の優遇措置
市長への意見箱

本文

高齢者に対するバス利用の優遇措置

受付日:令和2年6月16日

意見・提言内容

私は78才の老人であります。
現在の移動は夫婦とも1台の車を使っております。
しかし遠からず免許の返上を考えざるを得ません。
しかし田原台9丁目から生駒駅は片道270円と高額です。
この事になりますと、四條畷市が支援している京阪バスを利用する事はほとんどありません。
スーパーや病院など、生活の9割は生駒市内で、四條畷の安いバスは使えないのです。
一方、生駒市民の友人に聞くと、1年間に1万円以上の金券チケットが高齢者に配布され、それを使って奈良交通のバスのチケットにしているそうです。
生駒市の政策が奈良交通のものかわかりませんが、なんらかの方法で免許の返上者に対するバス代が助成されるよう、生駒市奈良交通と交渉していただけませんでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、生駒市の施策である1年間に1万円以上の金券チケットにつきましては、「生きいきクーポン券」のことだと思われます。
こちらは生駒市内在住の方を対象に交通機関や公共施設の使用料、カタログに記載された介護用品などさまざまなメニューでご使用いただけるものと聞き及んでおります。
本市においては、このようなクーポン券はございませんが、本市が運行しているコミュニティバスでは、65才以上の高齢者割引制度を設けており、証明書(田原支所等で発行)を提示すれば運賃を半額としております。
田原台9丁目からJR四条畷駅までの運賃であれば、片道250円の半額、130円になります。  
生活圏が生駒市とのことですが、JR四条畷駅には商店街があり、食料品店をはじめとする日用品店・病院等がありますので、コミュニティバスにご乗車いただき、商店街をご利用いただければと思います。
次に、免許の返上者に対する助成については、運転免許証を自主返納、または運転免許を失効し運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において「運転経歴証明書」または「運転経歴証明書交付済シールとマイナンバーカードの両方」を提示することにより、様々な特典を受けることができる「高齢者運転免許自主返納サポート制度」がございます。
こちらの制度では、サポート企業として登録されているタクシー会社を利用すれば、乗車運賃から10%割引がございます。
その他にも様々な特典がありますので、詳細につきましては、大阪府ホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。
以上、ご提示の施策とは違いますが、本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。