ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

清滝での防災スピーカーの設置

受付日:令和2年7月29日

意見・提言内容

市の防災無線の音声について、清滝の山の方は聞き取りにくいので、出来ればこちらの方にもスピーカーを設置していただけたらと思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見・提言をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見・ご提言について、回答いたします。

防災無線につきましては、その特性上、周囲の雑音や風向き等により、音声の通達距離に影響を受けます。
特に屋内においては聞こえづらいことがあります。
このような中、平成30年度の各種災害での振り返りに基づき、現在、防災無線の抜本的な改善も視野に入れ、防災無線の屋外においての聞こえやすさを改善するため、最新の技術や機器による、音声の明瞭度や通達距離の延伸等について広く検討し、令和3年度末に工事完了を予定しております。
防災に関する緊急情報は、防災無線の他、防災無線の内容を確認できる電話応答サービスをはじめ、防災緊急メール、おおさか防災ネットのメールサービスや市のホームページ等、多種多様な方法で市民の皆さまへお伝えしております。
屋内で聞こえづらい時がありましたら、これらのサービスをご利用いただきますようお願いいたします。
なお、防災無線の電話応答サービスは無料のサービスとなっております。
(電話番号:0120-474-575)