ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 保育園入園の審査時期を早めてほしい
市長への意見箱

本文

保育園入園の審査時期を早めてほしい

受付日:令和2年7月14日

意見・提言内容

保育園の途中入園希望です。
職員の話を聞いていると、入園希望月の前月の10日に審査があり、それから決まるとの事でしたが、パートの私はそんなキリギリに入園が決まっても10日以内に復職はできません。
すでにシフトが決まっているのに、無理やり他の人の仕事を削ってまで入れて欲しいとは、図々しいにもほどがあります。
産休明けでただでさえ迷惑をかけているのに。
なぜに10日以内に復職しないとダメなんでしょうか。
それならもっと早くに入園できる事を審査できないんでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
お申込みいただく方々それぞれの雇用状況やお勤め先のご事情がさまざまあるかと存じますが、年度途中入所については、毎月、申込締切後すぐに入所選考を行っており、現在のところ、スケジュールの変更予定はございません。
産後休暇・育児休業の取得後に復帰される場合は、ならし保育として、入所希望日を職場復帰の10日前から職場復帰までの間のいずれかの日で決めていただくことができますので、職場復帰日について、お勤め先と復帰する場合の調整をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。