ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 妊婦観点での子育て応援ブック編集のお願い
市長への意見箱

本文

妊婦観点での子育て応援ブック編集のお願い

受付日:令和2年7月8日

意見・提言内容

子育て応援ブックはカラフルでわかりやすく編集されており、初めての子どもを授かった時、このようなガイドブックがあったら良かったと正直思いました。
この取り組みは、是非継続してください。
さて四條畷市コミュニティバスの妊婦産婦割引制度・乳児・幼児・料金説明、小学校と中学生・高校生の割引制度などの説明があってもいいのではないかと思いました。
私の家族が受診した産婦人科では、早産や流産の危険を避けるため、自転車での移動は控えてくださいと、主治医に伝えられました。
徒歩・バス・電車での移動となります。
母体保護の観点からも、四條畷市コミュニティバスなどの交通機関を利用しやすいように編集してもらえるともっといいと思います。
たとえば、地図上に公共施設の一覧がありましたが、このような情報も併記してほしいです。
施設電話番号・インターネット手続の有無・最寄りバス停留所名・駐車場の台数や有無など。
電話で出来ること、インターネットで出来ること、出向く手段をわかりやすく一覧に編集してもらえるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
なわて子育て応援ブックにつきましては、平成28年度に作成し、配布しておりましたが、今年度、読みやすさを考え、大幅にリニューアルを行いました。
今後も、内容を精査しながら継続して発行していく予定です。
ご提案いただきました内容につきましては、次回の冊子作成の際の参考とさせていただきます。
限られた紙面のなかではありますが、今後とも、子育て世帯がより利用しやすい冊子をお届けできるよう心掛けてまいりますので、よろしくお願いいたします。