ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

保育園の定員に関する情報提供

受付日:令和2年6月28日

意見・提言内容

ホームページで保育園の入園状況を見て疑問なんですが、定員に対して入園児童が下回っているのに、なぜ入園できないんでしょうか。
途中入園の数をいれても定員まではいきません。
人員不足が理由であれば、定員人数を減らしてもらわないと、こっちも保育園の倍率がわからないし、職場にも報告ができません。
もっと分かりやすく書いてください。
よろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
入園状況につきましては、保育施設の申込をいただく際の参考になればと思い市ホームページに掲載しております。
各保育施設の入園状況につきましては、ご指摘いただいたとおり、利用定員に達していない状況にもかかわらず受け入れできない場合がございます。その理由といたしましては、利用定員を超えて受入れを行っている年齢があり別の年齢児の受入れを減らしている場合や保育士不足等が考えられます。
いずれも在園児の状況や職員の新規雇用等により受入れが増えることがありますので、直ちに利用定員を変更することはありません。
保護者様におかれましては、お申込みをいただいてから保育施設に入園いただけない状況が続いているとのことでご迷惑をお掛けしております。
入園をお待ちいただいている状況につきましては、保育所等入所待機証明書を発行しておりますので、職場へのご報告等にあたり、必要に応じてご利用いただければと思います。
また、毎月の施設の状況と申込状況を踏まえて各保育施設と利用調整を行っておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。