ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学校の新型コロナ対策(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

学校の新型コロナ対策(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年4月6日

意見・提言内容

ニュージーランド在住の友人からの情報です。
「オークランドの学校では、感染していた教師から生徒、他の教師に感染して、昨日現在、その学校だけで66人が感染している」
学校も十分クラスターになり得ると思います。
入学式や始業式はやる、登校日を設ける、などでは緩いと思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
また、この度は、子どもたちの学校生活、教育活動に関する貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
さて、大阪府教育庁からの要請を受け、本市小中学校においても4月8日から5月6日までの間の臨時休業にともない、児童生徒、保護者皆様には多大なるご心配をおかけしていることと存じます。何よりも子どもたちの健康と安全を第一に考えたうえでの判断であることを、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後の学校における教育活動等の扱いについては、感染症の状況及び国や大阪府、市感染症対策本部会議が示す方針を踏まえつつ、時宜を得た判断のもと、その対応にあたってまいります。
市教育委員会といたしましては、子どもたちが笑顔で安心して登校できる日に向け、学校と連携し準備してまいりますので、今後も引き続き本市教育活動へのご協力のほど、よろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司