ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

畷生会病院前の道路の植木処理

受付日:令和2年5月11日

意見・提言内容

畷生会病院の前の道路の植木が伸び放題で困っています。
ファミリーマートより少し駅側の住宅地に住んでいますが、住宅街より大きな道に車で出る際、行き交う車が全く見えず危ない思いをした事が何回もあります。
植木を伐採して頂くかミラーを付けて頂きたいです。
事故が起こってからでは遅いと思いこちらに連絡させて頂きました。
よろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、市域全般の街路樹管理の考え方を説明させていただきます。
街路樹には、夏場における樹木の木陰や視覚的な緑の効果等があり、剪定の時期は冬季に行うものとしております。
年間1回、専門業者に依頼し、作業を行っておりますが、ご指摘のように樹木の繁茂により、道路の見通しが悪い場合や近隣の敷地に越境している場合などは、部分的に緊急で対応していく方針でございます。
今回ご指摘いただきました場所付近については現地確認を行い、見通しが悪いと判断した箇所の剪定を5月中で予定しております。
またカーブミラーに関しては、市で設置基準を設けております。
そのうえで、要望箇所に対して現地確認を行い、基準を満たしているかを判断して設置するものとしております。
そのことを踏まえ、今回ご要望の詳細な場所を教えていただきましたら、現地確認の上、カーブミラーの設置検討を行いますので、お願いいたします。
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いします。