ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

●●公園の騒音の件

受付日:令和2年3月3日

意見・提言内容

週4~5日、朝早くからゲートボールの打つ音で迷惑しています。
以前、投書箱に「せめて午前9時から18時までなら多少の騒音は我慢します」と書きましたが、午前8時30分ごろより掃除やゲートボールの始める準備の音がしだし、カンカンと連打の騒音の有様です。
近隣住民は迷惑しています。
また子供たちから、野球やサッカーがダメなら、「老人のゲートボールもダメじゃないのか」という意見があります。
そして新型コロナウイルス集団感染で、安倍首相が不要外出を控えるように言われているのに、マスクもせずに10人ぐらいの集団で遊んでいるモラルの低さです。
四條畷市のモラルの低さには呆れます。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ゲートボール活動については、過去にご意見いただいた際に、その代表者との話し合いにおいて、近隣が住宅街でもあることから、音のなるゲートボール活動については開始時刻を9時以降とすることとし、公園清掃活動については、近隣への影響も少ないと考えていることで協議いたしました。
しかし今回のご意見を受けたことから、再度協議・調整を行ってまいります。
また、市内の公園については、現在のその在り方を検討し、これからはより地域協同の観点を意識した活用、運用をめざしており、近隣の方への配慮は重要と考えますが、この事例のように、地域の方で、公園の維持管理を行いつつ、一方では地域の方の活動を行うことは、この方針のめざす方向と合致しています。
公園という場所は、地域コミュニティを醸成する場所であり、子どもたちが元気に遊び心身共に健康増進していく場でもあることをご理解いただきつつ、公園内におけるモラル向上に努めたいと思います。