ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 適切なサイズのマスクの妊婦への無料配布
市長への意見箱

本文

適切なサイズのマスクの妊婦への無料配布

受付日:令和2年3月9日

意見・提言内容

現在市内でもマスクを入手できない状態がつづいています。
流行中の新型コロナウイルスに感染したときに重篤になりやすい人として、高齢者と妊婦に特に注意を呼び掛けていると思います。
他市では妊婦へのマスク無料配布が始まっているところがあります。
近隣では大東市が行っています。
四條畷市でも同じようなサービスを行えませんか。
仕事を持っている妊婦は、開店前の薬局にマスクを求めて並ぶこともできず、入手困難です。
備蓄には普通サイズしかないかもしれませんが、サイズが合わない問題も見過ごせません。
マスクは着用中触らないようにしなければならないものの、サイズが合わずずれてきてしまうので、何度も直したり耳横を手で押さえて浮きを減らしてみたり、結局予防になってないような気もしていています。
できるなら小さめサイズも配布して欲しいです。
ご検討よろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

備蓄マスクの配布につきましては、新型コロナウイルス感染症対策の医療体制を維持する目的により、市内医療機関への貸し出しをしております。
また、感染症拡大を防止する観点から子ども、障がい者及び高齢者を対象として業務を行う職員にマスクの着用を徹底するとともに、同様に民間施設に従事する職員にも必要に応じて配布している状況です。
本市の備蓄状況から妊婦への配布が困難な状況であり、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
現在のところ、当市の備蓄マスクによる妊婦への配布は困難な状況ではございますが、今後のマスクの供給状況により、ご要望を踏まえて検討してまいります。
不要不急な外出を控えるとともに、手洗い等を徹底し、予防に努めていただきますようお願いいたします。