ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

市役所内が暑い

受付日:令和元年11月12日

意見・提言内容

市役所内の温度は何度に設定していますか。
先日、市役所に行くと、かなり暑く、見ると26℃の設定温度でした。
地球温暖化対策が言われるなか、11月初旬に26℃は暑すぎませんか。
市役所内の設定温度が守られているか、市長、確認してください。
設定26℃なら、もう少し下げてはどうかと思います。
毎月のように市役所に行きます。
来月、また確認したいので設定温度を教えてください。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

市役所内におきましては、環境負荷の低減等を目的として、毎年「エコスタイル」期間を設定し、夏季(5月1日~10月31日)は28度以上、冬季(12月1日~3月31日)は20度以下を目安に、適切な空調管理を行うこととしております。
また環境負荷の低減のみならず、来庁者に、より快適な環境を提供する意味から、上記以外の期間を含み、適切な空調機の使用を心掛ける必要があるものと認識いたしております。
ご指摘の内容を踏まえまして、庁内の職員に対し、「エコスタイル」の実施を含む空調機の温度設定に対し、適切な運用を行うよう、改めて周知いたしました。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。