ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 府道20号線の植栽手入れについて
市長への意見箱

本文

府道20号線の植栽手入れについて

受付日:令和元年10月18日

意見・提言内容

いつもお世話になり、ありがとうございます。

今年の4月に寝屋川市より転入してきた者です。
四條畷市に引っ越してきて、概ね満足していますが、緑化事業への取組み、対応が他市と比較して不十分に感じます。
特に気になっているのは、JR忍ヶ丘駅から寝屋川市に向けて走る府道20号線の歩道についてです。
JRの線路下にあるフェンスに枯れ草が巻きついて枯れていたり、歩道に草が伸び、歩道が狭くなったりしています。
花もなく、枯れ草が多く、非常に見た目が悪い歩道です。
市長にも実際の歩道を見ていただいて、どのように感じられたのかご意見をお伺いしたいです。
先日、多少刈り取りをしてくださったようにも思いますが、とりあえず短くしたというような印象で、汚いままです。
本案件は、四條畷市と寝屋川市、JRとも調整がいるのかもしれませんが、今のままは景観上よくないので、何かしらのご対応をいただきたく、お願い致します。

交通量や市民の数も少ないので寝屋川市のように取組み出来ない部分もあると思うのですが、四條畷市は、全体的に駅周辺や道路に活気がなく、どんよりしていて、暗い印象があります。
寝屋川市では、駅や歩道などに花が植えられていたり、植栽の手入れが行き届いています。
市の取り組みとしても緑化に力をいれ、様々な取組みをされています。
他市の取組みを参考にされ、今後の市の方針としても、よりよい街づくり、住みたくなる街づくりのために、街の緑化に力をいれてもらえると幸いです。
四條畷市がよりよくなってくれることを期待して、今回ご意見させていただきます。
どうぞご検討よろしくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

府道20号線につきまして、寝屋川市と四條畷市を繋ぐ主要な道路であります。
ご指摘の通り歩道の植栽やJRからのつる草により歩道が狭くなり、四條畷市の玄関口として、改善の余地があるものと考えています。
当該道路を管轄する大阪府とJRに対し、草刈りを要望するとともに、景観に配慮した維持管理を実施してもらうよう引き続き要望してまいります。
四條畷市全体の緑化について、管理が行き届かない部分もございますが、忍ケ丘駅前ロータリーや道路、公園、緑地の一部において、ボランティアの方の協力を得て、花の植え替えや除草作業に取り組んでおり、今後もより適正な管理に努めてまいりたいと考えております。
よりよい街づくり、住みたくなる街づくりのためにいただいたご意見を参考に今後の緑化行政に努めてまいります。