ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

主要道路の街灯について

受付日:令和元年10月11日

意見・提言内容

市の施設、またそこに行く主要道路には、街灯をつけて明るくしてほしい。
夜、遅くなったら帰るのが怖いし、危険だから施設の利用も夜は控えてしまう。
163号からイオンモールに行く道に街灯をつけてほしい。
工場街を通るし、川沿いの堤防、下水処理場と暗いところばかり通るので、夜、買い物から帰るのが怖くて、イオンに行けない。
よろしくお願いします。
安全、安心がより良い地域の条件だと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

街灯には、道路照明と防犯灯があり、道路照明については、交通状況を的確に把握するために必要な視覚環境を確保し、安全かつ円滑な道路交通を図ることを目的として、各道路管理者によって設置されております。
本市の管轄道路におきましては、交通量の多い幹線道路や補助幹線の交差部などを勘案した基準に基づき設置しております。
防犯灯設置につきましては、道路照明として設置する以外の箇所について、地区の自治会が判断された上で、本市(危機管理課)へ設置要望をいただき設置しているものとなります。
今回、ご要望いただいている箇所および目的を鑑みますと、後者に当たると考えられます。
本市からは該当地区(蔀屋自治会)へご要望があった旨をお伝えいたします。
ご指摘をいただきました「安心・安全がより良い地域の条件」であることは、本市の市政運営においても同じ想いです。
今後ともご理解、ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申しあげます。