ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみの収集などで思うこと

受付日:令和元年11月11日

意見・提言内容

大阪府民の平均起床時間が7時少し前ぐらいのため、起床時間より早くからごみを収集されている人は確かに困る人もいるでしょう。
ただ、所詮は他人事なんですよね。
私の所は10時近辺に来るから早くも遅くもなくて不満はないんですけど、じゃあ、あなたの所は明日から6時台に行きますとなれば、「早過ぎるわ」って私もなるし、そう思う人も多くなると思います。
起床時間より早くて一部の人が困っているのであれば、1時間ぐらいでも遅らせてあげれば解決する事じゃないのと思い、気になったので書かせて貰いました。
ついでに質問ですが、鳴らしている音楽の赤とんぼには何か理由があるんでしょうか。
歌詞からして朝には合わないと以前から思っています。

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。

ごみの収集時間につきましては、お示しのとおり、収集開始時間から順番に収集に向かう関係でお住いの地域ごとに収集時間に差が生じることで、一部ご負担に感じる方もいらっしゃると認識しておりますが、ネコやカラス等の被害防止や収集作業の安全性の確保など、様々な条件を踏まえた上で、現状の収集開始時間とさせていただいております。
音楽につきましては、昭和46年より音楽を鳴らし始めてから曲目を変更しておらず、ごみ収集時の音楽として広く定着しているものと認識していることから、「赤とんぼ」を鳴らしております。